-Road to THE FINALS- 滋賀レイクスターズ プレイオフ特設ブログ2012

VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES第29回…の前に、ビッグニュースが飛び込んできています。
滋賀レイクスターズはアラン・ウェストオーバーHC、
ならびに根間洋一ACと2年契約を締結いたしました!

メールマガジン「From Lakes」でも予告しました通り、本日帰国したアラン・ウェストオーバーHCにインタビューしてきました!
VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

―2年契約が決まり、来季もレイクスの指揮を執ることとなりました。
本当に嬉しいよ。
来季から2シーズン、チャンピオンを狙うチャンスをもらえたんだからね。
今日、一時帰国するけれど、また滋賀に戻ってこれると思うと嬉しいね。

―しかし、今季は悔しい敗戦でシーズンを終えることになりました。

全体を振り返れば、いいシーズンだったと言えると思う。
新しいコーチ、新しい選手、新しいシステムの1年目で33勝し、9連勝した。
チーム記録を更新できたことはひとつの成果だと、誇りに思っている。
ただやはり、シーズンの終わりは残念だったね。

―沖縄では、悔しい敗戦でした。4Qまでいい戦いをしましたが、敗れた原因はなんだったのでしょうか。

やはり、少し沖縄の大観衆、大歓声を前にナーバスになったのは否めないと思う。
4Q、シュートが入らなくなったことも、プレスに苦しんでターンオーバーしたことも、技術の問題というよりは、精神的な問題が大きいと思う。
これが来季、いい経験として我々を助けてくれることを願うね。
自信を持って臨むことが大事なんだ。
そこが、ああいう接戦で、一つ一つのプレイの差を生む。
シュートを打つにしろ、ディフェンスをするにしろ、リバウンドを取るにしろね。
ホームコートだったこともあるだろうし、同じメンバーで何年も戦っていることもあるだろうが、沖縄はずっと自信を持って戦っていた。
沖縄はファイナルまで、一貫して変わらなかった。
どんなときでも自信を持って戦うこと、そして自信を持って戦える状況を1年かけて作ること。
ホームコートアドバンテージをとることもそうだし、アウェイのビッグゲームを戦い抜ける自信をつけることもそう。
そこが、しいて言えば足りない部分だったと思うね。

―あとは、やはり故障者が痛かったですね。

もちろんだ。
(沖縄戦の初戦を欠場し、2戦目で強行復帰した)ニチィは言うまでもないが、肩を痛めたシンヤ、そしてワラも少し脚を痛めていて、万全の状態ではない選手が多かった。
でも、その状況で福岡には勝ったんだ。
あの試合も苦しかったが、よく勝ったと思う。
しかし沖縄では、福岡戦で好調だったペップのシュートが不調になり、シーズンを通してベストスコアラーだったレイも不調で、シンヤ、ワラも怪我で本調子ではなかったから、スコアが好調なのがジュリアス、岡田だけだった。
得点が2人に偏ってはやはり厳しい。
あとはやはり、もう少しファウルショット(=フリースロー)が欲しかったね。
第2戦、沖縄の得たフリースローは30本(15本成功)、我々は11本(7本成功)だ。
19本差だ。
これは大きい。
もしあと19本のフリースローがあったら、勝てていたさ(笑)

―悔しいですね。さて、来季はシャッフル・オフェンス2シーズン目となります。

1年目だから仕方ない面もあるが、今年はやはり時間がかかった。
ジュリアスの加入が9月になって、そこでまた一からやり直したりしていたから。
だが、来季は根間(AC)が最初からシャッフルを熟知した状態で臨めるし、残留したプレイヤーは一から学ぶ必要はないから、もっと準備を早められるはずだし、今季よりいい状態でシーズンインできるはずだよ。
もちろん来季の編成はこれからだし、合流のタイミングも含めてどうなるかわからないが、外国人選手も含めて8月中に開幕ロスター全員が揃って、練習がスタートできればベストだね。
あとは、若い選手にもっと試合を経験させるために、プレシーズンゲームをもう少し多くやりたいね。

―なるほど、戦力の底上げのために…。

今年のメンバーで言えば本多、伊戸、宮城、横江のような選手だ。
オーストラリアや米国では、シーズンオフの間にもいろんな短期リーグがあって、若い選手はそこでプレイするのが通例だ。そういうものが日本にもあれば、彼らのような若いプレイヤーがもっと成長できる機会が与えられるんだけどね。
ちなみに私もそこでコーチをして、コーチとしても実戦を積めた。
実戦に勝る経験はないからね。

―なるほど。オフの間はどう過ごしますか?

とても長い海外旅行を終えたからね(笑)
基本的には、家のあるメルボルンにいるつもりだよ。
ちょこちょことバスケットボールは見に行くと思うし、編成や練習について坂井(信介)GMや根間とも会議を続けていくけどね。

―今シーズン、初めての日本で不慣れな生活の中、本当にお疲れ様でした。最後に、レイクスブースターにメッセージをお願いします。

初めての体験をたくさんしたが、楽しい1年だったよ。
レイクスブースターのみなさんには、温かく迎えてもらえて本当に感謝している。
チームを最後まで信じてくれて、沖縄にもあんなに来てくれた。
みなさんを有明に連れて行きたかった。
幸運にも、私はもう一度そのチャンスがもらえた。
来季も、優勝を目指して
みなさんと共に戦うのが楽しみだよ!


(編集後記)
アランコーチ招聘から始まった今シーズン。
コーチと共に歩んだレイクスは、昨年よりも確かな成長を見せました。
どんなときでも変わらないコーチが率いた今シーズンのレイクスには、いつも「あるべき姿」が明確にイメージできていました。
いつも明快に、勝因も、敗因も語ってくれました。
シャッフル・オフェンスももちろんそうですが、コーチがそれ以上に追求したのは、毎日のように唱えていた「STAY TOGETHER」、「STICK TOGETHER」といった言葉に集約される、チームがひとつになって戦う姿でした。
来季のアランコーチにますます期待ですね!

この日、アランコーチの見送りには全員を見送ってきたワラ、シンヤを始め根間AC、ジュンペイ、シゲ、高畠練習生も駆けつけました!アランコーチとチームを支えてくださったジェニー夫人も含めて記念撮影。
VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC


空港に向かう電車でお別れし「来季もよろしくお願いします、コーチ!」というと、「もちろんだよ!」と満面の笑みを返してくれました!
VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC



―Playoffs2012 特別パートナー一覧―
(4/27現在106社、昨季68社)

VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC    VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC  VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC


VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #29―アラン・ウェストオーバーHC

かじ直タイヤ 寺田商事 森寺眼科医院 クリエ 大戸警備保障

水口テクノス 近江ボード 大辻税理士法人 うつみスポーツ鍼灸接骨院 エージェント
マルニ 富山歯科医院 らっく介護サービス 全労済滋賀県本部 S.O.W.
ステーキキッチン ボストンコモン 湖南司法書士事務所 カワカツ ARMS
リビングアンドヘルス エーデルマン ヤマコン展装 ジェイジェイエフ
上原フォートスタジオ 幸弘設備 中村勇工務店 ハピトレ整体スタジオ ここ・から
エナジープラス カイロプラクティック院 守山新聞センター 中部ペプシコーラ販売
大新建設 ランバー拓 月の輪自動車教習所 清原 あたか飯店 大津創寫館
守建設 八田スポーツカイロプラクティック ヒロセ SHIMADA エールコーポレーション
焼肉れすとらん 平和亭 西友商店 いわまの甜水 大津給食センター
クレープリー・クランデール フラワーデザインコスモス 山本花店 ヤススポーツ
竹仁興産 皇子山動物病院 BORERO 松喜屋 ニシオカ ム-ヴ 
英会話教室 ダイヤモンドヘッド

同じカテゴリー(VOICE OF LAKES)の記事画像
VOICE OF LAKES #32―小川伸也
VOICE OF LAKES #31―坂井信介代表兼GM
VOICE OF LAKES #30―根間洋一AC
VOICE OF LAKES #28―ブライアント・マークソン
VOICE OF LAKES #27―ジョシュ・ペッパーズ
VOICE OF LAKES #26―レイ・ニクソン
同じカテゴリー(VOICE OF LAKES)の記事
 VOICE OF LAKES #32―小川伸也 (2012-06-08 18:38)
 VOICE OF LAKES #31―坂井信介代表兼GM (2012-06-04 17:54)
 VOICE OF LAKES #30―根間洋一AC (2012-06-01 21:00)
 VOICE OF LAKES #28―ブライアント・マークソン (2012-05-21 19:03)
 VOICE OF LAKES #27―ジョシュ・ペッパーズ (2012-05-18 17:25)
 VOICE OF LAKES #26―レイ・ニクソン (2012-05-17 19:39)
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2012年05月23日21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。